-5.75

モラル、モララー、モラリスト、モラリズム



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Lルートその後_3

Category: 今サラ5人タクティクスオウガ   Tags: ---
・スウォンジーの森
エクソシストいないのでブルタコス戦をチョイス。
ニンジャ→ドラグーンのジャンク君が大活躍。ちょっともろいけど側面攻撃ぐらいは避けつつ相手に100pt超のダメージ。
弓は外して火竜の剣+オーブ3つのが安定するかも。

ちょっとジェニックさんのウィッチ成長がもったいないかなと思い始めたのでデニムをソードマスターへ、ジェニックをヴァルキリーへ。
ここでユニット確認。


デニム

弓持ってるけどソードマスター。
ニンジャ成長のおかげでAGI優秀ですが、そろそろSTR、VIT辺りが寂しい。
Lv20後半はロード生活が始まるのでまぁこのままでもいいかな。補助要員。

テレサ

クレリック一本なので基礎ステータスがヤバい。
エンジェルナイト条件をそろそろ満たすので狙いたいところだが回復役がなぁ・・・
(MP92、STR135、VIT122、INT144、MEN119、AGI122、DEX124)

ジャンク

名前はジャンクさんだけどちっともそんなことありません。
ニンジャ経由なおかげで避けて当てられる、強力なドラグーンに仕上がってます。おまけに属性一致の武器つき。
物理補正が110と割と柔らかいので狙い打たれるとまずいけど・・・

ジェニック

ちょっと微妙な状態になってきたジェニックさん。
STR・VIT成長がもったいないので補助をデニムに譲ってヴァルキリーへ。
アーチャー育成してたのでDEXは割とあります。

フォックス

ずっとニンジャ。雷神の弓を取り合いそうなのでどうしようかなと。
トゥルエノがもっと早く手に入れば・・・
財宝回収+敵後衛暗殺要員なので恐らくこれからもずっとニンジャ。

しかしテラーナイト要員を作っとくんだった・・・いつもCルートを選ぶので大抵デニムさんがなるんだけど。


・タインマウスの丘
ガンプ戦。カード欲しいのでお供を皆殺しにします。
ベルダオブダはデニム君に1%のウインドショットを連射して勝手に死んでいきます・・・(;ω;)
運よくSTRとVITカード2枚出たので全部クレリックへ。

ゴリアテ

弟と喧嘩別れした後、ゴリアテで何してたんだろう、ウェイトレス?
自分が王女だと知らされる、デニムは本当の弟じゃないと人生ひっくり返される事実を2つも聞かされて、そりゃあ某騎士団にも付いていきますよね、と。


・アルモリカ城城門前
ジルドア戦。結構強い印象があります。
テラーナイトもいるのであまり時間をかけたくない所。
フォックスのみ後方に突出させて、ジルドアの魔法を引き付けつつ背後から敵後衛を狙撃します。
アルモリカ城門前

敵ドラゴン二匹はドラグーンの攻撃2発+弓で沈むので割とコンスタントに減らせました。
デニムスタンスローター大活躍。

・アルモリカ城城内
ザエボス戦。
ガルガスタンは名前こそ悪役っぽいですが結構かっこよく散っていきますね。
アルモリカ城内

ちゃっかり敵が散開済みなので手強い戦闘が予想されます。

ただ、敵ナイトが寄ってはくるんですが、ナイト自体は見た目に反して柔らかい(VITはソルジャーと同等、AGIはソルジャー以下)ので、あまり怖くないです。背後からはさすがに危ないですが。

アルモリカ城内2

ジャンクなら2発で倒せます。
フォックスを左サイドから切り込ませてウィザードクレリック始末、デニムは敵の攻撃をひきつけつつ敵ウィッチとヴァルキリーをスタンさせます。正面でも100%。
最後はザエボスをリンチしてクリア。


ホワイトナイツ+ヴァイス+わっはっはが加入。今回の縛りプレイでは使えませんが。


ホワイトナイツ

※LV21
(;゚д゚) つええ・・・
ヴァイスは超高バランス、ミルディンは高AGI、ギルダスは高STR+高DEXですね。
なので一般的にギルダスの方が使いやすいのかも。
これでランスロットみたくヒーリング使えればまた楽しいんですが、それはちょっと強すぎるか。
ミルディンの無駄に高いINTがもったいない。

わっはっは

※わっはっはLV21
(;゚д゚) よええ・・・
同じ装備でヴァイスとWT50差だ・・・

わっはっは2

( ゚д゚)・・・


戦闘力的にちょっと微妙ですがせっかくソードマスターなのでデニム君をカルディア+デゼールブレードへチェンジ。


・ウェオブリ山
麻痺させるもよし、ドラグーンで無双するもよし。
ボウガン持ちホークマンさえ倒せばまったく問題なし。


・古都ライム
ハボリム救出+オズマ戦MAP。
うーん、厳しい。こちら進軍のみだとハボリムはどうあがいてもオズマを殴りにいって反撃で体力4割→敵アーチャーの狙撃で終了。オズマの反撃が65%程度なのでそれに賭ける手もあるが、運に左右されすぎるのでねぇ・・・

その為ハボリム先生をどうにかして自軍方向に移動してもらえるよう調整。
デニムをショートボウ+ミニマムダガーにし、ハボリムを狙撃。

ハボリム救出

すると、図の位置まで下がり、敵アーチャーとドラゴンテイマーの魔法に狙われるものの微妙に生き残る。
お、光が見えてきた。

ハボリム救出2

ニンジャの第2ATでオズマのハボリムへの攻撃進路を塞ぐと、やることが無くなってペトロクラウドを撃ってきます。
こちらのデニムとニンジャはオーブ補正で回避(恐らく側面でも20%程度)、ハボリム先生は余裕で石になります。
お家芸が・・・・
石化すると物理RESが劇的に上がる為、敵のターゲットにされにくくなります。こうなればこっちのもの。
ワープシューズとグリーシーシューズを全力で取りに行ってクリア。
召喚魔法は明記してなかったですが、今回は無し。ので、スルー。
ちなみにクリアすると石になっていた状態からいきなり「助けてくれてありがとう」と通常状態に戻ります。ちょっとシュール。

ハボリム救出3

恐ろしいDEX200越え。
アロセールよりも更にDEX20ほど高いんですよね。
座頭とはやはり最強ステータスなのか・・・

石像職人でもいいんですが、チャームを装備させて甲賀忍法帖みたく使うのが好きです。
何やらせても強いのでしばらく使ってないなぁ・・・

Comments

Leave a Comment

twitter
counter
 
 

