-5.75

モラル、モララー、モラリスト、モラリズム



Category: スポンサー広告   Tags: ---

5人タクティクスオウガLルート

Category: 今サラ5人タクティクスオウガ   Tags: ---
今更感が恐ろしいですがなんとなくハマってます。やはり名作。
普通にやってもなんですので以下のルールを設けました。


・出撃メンバーは5人
・顔キャラ、名前有りキャラは無し。(カノープスはもちろん、サラ・ヴォルテールあたりも無し)
・ゴーストは無し。
・召喚魔法、ペトロクラウドは無し。
・トレーニング、ランダムエンカウント無し。

ということで。
ちょいと進みかけのデータからの掲載になりますが、現在Lルートアシュトン後半です。

そう、あの悪夢のステージ。
その前に現メンバーを。

デニム
フォックス
テレサ
ジャンク
ジェニック

正直バルマムッサ後半を突破するのも非常に難儀したのですが、ヤケ酒を食らいながらかなりの回数やり直してなんとか突破しました。(おぼろげ)
基本はニンジャ3人衆で高台確保からの射撃です。ファイアストームは財宝用。
レベル均一化してないのはサボりですが、多分もう無理・・・

で、問題のアシュトン後半なんですが・・・

ゴリラ

思わずファイル名を「ゴリラ」にしてしまう感じです。何このDEX。
アーチャーのDEX成長率は7なので、うちのジェニックちゃんがレベル追いついたとしても実に11の開きがあります。
一般ユニットよりかはレベル1.5分ぐらい高いんですね。

で、それだけではなく配置もかなり厳しいです。
アシュトン

高台にいるホークマンは弓装備、周りのソルジャーも弓持ってたりして、ウィザードを含めると実に6人が遠距離攻撃です。
かつこちらは低地スタートの為射程も差があります。

ちなみに、うちのゴリアテの英雄がゴリセールさんを射撃するとこんな感じです。

アシュトン2

クリア条件がアロセリラさんの体力30以下なので、デニムで4発当てればいい計算ですが、うーん、厳しい。

作戦1「右から」

ステージ右側から回り込むように集結して集中砲火を狙います。
アロセールは中央を直進してくるので、そこを側面から狙うという至って普通の作戦です。
が、火力が足りず。運よく攻撃ユニット4人の矢が命中したところであと2発分足りません。

アシュトン4

ちなみにうちのクレリックさんが射撃をモロに食らうとこんな感じです。
一瞬4章の光景と見間違いますね。

アシュトン3

10回ほどやり直したんですが、どうしてもクレリックが矢2本で射殺されるので諦め。

作戦2「囮」

一番AGIが高いフォックス君にオーブを持たせて囮になってもらいます。
デニム君は右よりに配置して側面部隊と思ったんですが、このステージ、どこに配置しても「一歩前に出る」んですよね。
指示に従えよ豆腐英雄

うちではフォックスのWT450が最速で、敵味方含め490前後に大体落ち着いています。
タクティクスオウガは攻撃+移動で100%のWT、攻撃or移動のみで75%のWT加算が行われる為、フォックスがその場に留まって矢を打つだけであればおよそ338のWT加算となります。
CPUは基本的に好んで攻撃+移動を行うので、毎ターン490加算が行われます。
毎ターン160の開きがあるので、およそ行動3回で一回分多く行動できる計算ですね。
それでも戦力差には雀の涙ですが・・・

なので早いとこ左側の高台に上って固定砲台+囮になってもらうことを最優先とします。
ちなみに相手近接攻撃部隊は高台に上ると囮を殴れず周辺をうろうろします。
ですがあまり時間をかけすぎると降りてきてクレリックを殴り始めて厳しいです。

まずフォックスは目の前の草地(風+2パネル)に待機。
続いてデニムはちょうど屋根に上れる位置なので上って敵側を向いて待機。
その後アロセール、敵ホークマンが前進してきます。ホークマンは移動+攻撃。デニムとフォックスにそれぞれ射撃してきますが、
フォックスのみ被弾。囮とは・・・
70前後食らいますが、カチュア+クレリックの回復でぴったり回復出来ます。
勿論動かずその場待機。
残りの射撃部隊は右側から回り込みますが、被弾した場合のみ前進せずその場でアイテム回復します。

アシュトン6

今回はニンジャが被弾してるので家の前でキュアシードで回復。
また、左側高台の前で近接アマゾネスが右往左往してます。
アロセールを集中砲火したいところですが、行動順序がアロセール→ホークマンなので先にホークマンをなんとか始末しておきます。画像は一匹始末済みですね。

アロセールを削り始めたくなりますが、味方が攻撃範囲に既にいるので、ここで削ってしまうとその場射撃→後退をしてチャンスを掴みづらくなるので、ウィザードを削ります。
上手くいくとウィザードが後退→敵クレリックが追いかけて回復→アロセールが更に前進、となり画像のように敵陣ど真ん中に来てくれます。

アシュトン7

ここまでくれば、当たることをひたすら祈りつつ射撃射撃射撃。
何気にフォックス(左忍者)からも射程範囲なので届きます。およそ30ダメージ。

最後はクレリックの射撃+味方アーチャーの射撃でぴったり残HP30!
クレリックに弓を持たせておいて良かった・・・

アシュトン5

ですが、70%台の射撃を2回避けているので、かなり運良くクリアできた感じです。
あーしんどかった・・・試行回数20回ほど。


Comments

Leave a Comment

twitter
counter
 
 

