-5.75

モラル、モララー、モラリスト、モラリズム


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

投げ期待値

Category: めも   Tags: ---
投げ期待値まとめ2



ふむ。


ふむじゃない!
※計算式が大幅に間違っていたため修正しました。ご指摘ありがとうございます・・・
スポンサーサイト

■「投げ期待値」(-5.75) 「各方向の最大ダメージ投げの平均値×投げ抜け失敗確率(2/3)」によって 導き出された投げのダメージ期待値ランキング。 個人的にはカゲがゴウやアオイより上だったのと、 ラウが下から三番目だったのが意外だった。 ジャスト受身...
ふむ。ふむじゃない!※計算式が大幅に間違っていたため修正しました。ご指摘ありがとうございます・・・

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
!!!!

しまった・・・orz

ご指摘ありがとうございます・・・・
投げの平均ダメージに2/3かけて出てくる値は期待値じゃねーし。ちょっと恥ずかしいぞ。
む?
投げ単体の期待値(投げdmg * 0.66) の平均値ではないですか?
間違ってたらすみません。
分かりやすく、投げが2個の場合で例えるけど、
投げのダメージが「50」と「50」の期待値は「25」だけど、
「40」と「60」なら期待値は「24」になる。
「0」と「100」なら期待値は「0」になる。
ダメージに違いがあると、その事象が起こる確率も変わってきますん。
レスありがとうございます。

ダメージ(値)が確率に影響する理由は何故ですか?
たとえば片方が1万円、もう片方が0円もらえる2本のくじがあったとして、その期待値は5000円で、確率に金額は全く影響しませんよね?
仮に「最大ダメージの投げは抜けられやすい」といった流動的な要素を考慮されているとしたら計算式自体が成り立たなくなってしまうと思うのですが・・・

参考:http://www.crossroad.jp/mathnavi/math-i/kakuritu/kitaiti-no-teigi.html
くじ引きは引くほうが好きな方を選べない。つまりある一つの事象が起こる確率は1/n。
でも、投げ抜けの場合は、相手がどちらを抜けるか選べる。つまり確率は1/nじゃなくなるんですよ。0円と1万円のくじ中身が分かってたら、みんな1万円のほうしか引かないでしょ?
投げ抜けの場合は中身が見えているんです。
それと、流動的な要素で計算が成り立たないんじゃなくて、
ブログ主さんが計算の仕方が分からないだけだと思いますよ。
投げ3択でもきっちり計算で出せますから。
レスありがとうございます。

中身が見えている場合と見えていない場合の期待値算出方法は違うということですよね?
よろしければお手数ですが算出方法をご提示いただけますか?
「期待値 実質」 「期待値 中身 判明」等で検索したのですが見つからなくて・・・

また、後付けで申し訳ありませんが個人的には「1/3で均等に投げを割り振る」という前提条件の基、考えておりました。
おそらくそこで乖離が発生してしまっていたと思います。
ダメージの高い順に投げダメージをそれぞれ「a」、「b」、「c」、期待値を「E」とすると、、

※E[a,b]≦cの場合
E[a,b,c]=2/(1/a + 1/b + 1/c)

※E[a,b]>cの場合
E[a,b,c]=E[a,b]=1/(1/a + 1/b)

多分こう。書き方に違和感があったり、間違ってたら勘弁。
主さんが出したものより若干低い数字が出てたら多分正解。


Leave a Comment

twitter
counter
 
 

