-5.75

モラル、モララー、モラリスト、モラリズム



Category: スポンサー広告   Tags: ---

秋が好きだー

Category: 動画動画   Tags: ---
ちょっと急ぎなので短めでー


※サラ対ジャッキー




・4R目壁際の正解がわからない!避け攻撃?サマー?
・あと基礎行動がちょっとひどい。サペノーマルはやりこまないと見えないなぁ・・・


※サラ対ジャン




・33PKガードは2択かける。
・46PKは確定無い
・OMアッパーは強い。ガード-3で44Pポイント、当てて+5。下P打ちたくなると思うので8Kでごっそり。



そんな感じでー
ヴぁー合宿行ってきます・・・


暴れ暴れて暴れられ

Category: サラ攻略   Tags: ---
はいこんにちはー
もう夏も終わりかけですが、暴れてますかー。
僕はRNを「初めてはタコ」に変更した1時間後に知り合いからメールが来て驚いてます。ほぎゅう


さてさて、今回はサラの暴れでも解説してみようかなーと。
若干自分用の確認も含んでますが・・・


んで、サラさん。
通常構えから出る防御用の技がほぼありません。
前verは3P+Kがある意味それだったんですが、今回は弱体化により使い方が変わりました。いわゆる普通の2択技に。

ということで自分不利時に頼れる防御技が無いので、不利時に出す打撃は実質すべて暴れ扱いとなります。

ここで、暴れ方の整理。


・その1 「P(K)で暴れる」  (発生12 G+2 N+5 CH+8  PKヒットは+4

※その後の展開重視。具体的には黄色か白かヒット確認後に黄色ならきっちり2択をかける。ここで黄色取れた時のつかみ投げは選択肢的に大事。


・その2 「下Pで暴れる」   (発生12 G-5 N+4 CH+7

※基本的に下Pで暴れる際はノールックでは無く、癖を読まれないようにする。今回は下Pをスカしつつ70奪うキャラがごろごろ居るので、一番狙われやすいこの技は読まれないようにすることが重要。


・その3 「3Pで暴れる」    (発生12 G-3 N+3 CH+5 覚-1

※対瞬用かなーと思っていたら、これ、CH時3PKに繋げられる(No20のサラ対葵動画参照)。ので、相手の癖を読めた際に有効か。


・その4 「44Pで暴れる」   (発生10 G-1 N+3 CH+4

※はい、ぶっちゃけこれが書きたいが為にこの記事書きましたw発生は脅威の10、あの軍人女のカットアッパーと一緒です。これが強い場面というのは、「2択がセオリーとなるフレームでの2択拒否」です。長くなりそうなので後述かな。注意としては慣れないととっさに消費無しで出せないので、そこだけ!


・その5 「44Kで暴れる」   (発生13 G-4 N+0 CH+4?

※これも実は発生早いんですね。しかも地味に高ダメージ(21、普通肘辺りは16とか)なのでダメージ勝ちすることもしばしば。また、NH連続ヒットでダウンを奪い、特上の2発目ガード時は距離が離れます。うーん、すばらしい。


・その6 「各コンボ始動技で暴れる」

※逆2択というと大体前は高めのコンボ始動技を指していたんですが、今はどうなんでしょうか。ま、いっか。これは言わずもがな、遅らせ打撃と0フレ投げに勝つ選択肢です。



大体こんなところでしょうか。
さてさて、ではまとめに。

10フレ暴れ 44P
12フレ暴れ P、2P、3P
13フレ暴れ 44K
一点読み  各コンボ始動技


で、サラの強み。
先述した44Pの強さというのはその発生にあります。
たとえば-3フレーム時、肘を潰すことが可能です。
サラの良くある-3フレームというと、

・フラミンゴ3Kガード時
・3KKノーマルヒット時

ですかね。後者は知らない人は5分ぐらいだと勘違いしてそうですが、前者は絶好の44Pポイントです。
また、キャラによっては14フレより15フレの打撃を2択として多用する人も居ます。
ここも絶好の44Pポイントです。
具体的にはPKヒット時、ほとんどのキャラが+4です。ここで44Pを出すと15フレ打撃、例えば「剛の3P」「晶の666P」等を潰すことが出来ます。
良くあるリモンノーマル→ヤクホという連携も潰せます。
この辺は人読み後に使い始めたほうがいいかな。


更に、対剛に至っては、あの強い背後2択を無効化出来ます。
奴のPK4(PK振り向き)はNH+5で、背後P+Kは発生16、背後P+Gは発生で勝てます。
これで柔道家の死体の山を築くことが出来ますね!
ガードされてP確の技を出すときは準備しておくと良いかもしれません。


さて、ここまで44Pの発生に関する強さを説明してきましたが、問題は当てた後。もちろんそうですよね。

で、当てた後ですが、個人的には「ちょっと歩く」「しゃがみバックダッシュ振り向き」等の仕切り直しをお勧めします。
理由としては、この後に出る背後攻撃は正直あまり有用なものがありません。
もちろんダウンさせる下段は出るし、ノーマル頭崩れの打撃もありますが、両方ともリターンの割にリスクが微妙です。
ただ、下段の方はガード-15なので、少し歩いて出すと相手も確定を入れづらいかも。
また、カウンター時に振り向いて投げに行ってもいいですが、反応いい人は普通にしゃがんできます。
この場合は背後P4Kも使えますが、たまに下P打たれて横青状態なのが怖いですw



あー長い記事になったなー

個人的には44Pについてまだ書きたいんですが、あんまり長いのもアレなので今日はこの辺でー!

サクサクサクサク

Category: サラ攻略   Tags: ---
そういえば外人さんってヤーフーなんて言うんでしょうか。


・・・まいっか。


さて、側面崩れコンボを少し調査。

全部3K青始動、対アイリーンで、

3K青→4K→フラK→フラ6K+G     (DMG63
   →KP→P→3KK         (DMG72
    →3KKG→フラK→フラ6KK    (DMG70
    →3KKG→フラK→フラK→フラ6KK (DMG71
    →4K+G→6P+KPKG→フラ8K   (DMG76
    →4K+G→P→3KK        (DMG73
    →6P4K→フラ6KK        (DMG73
    →(3K)KG→フラ6K→3PK→フラ8K (DMG72


なんかこうやってみると変なコンボばっかり調べてきたなぁ・・・
とりあえず、

・6P4K→フラK→フラ6KK
・4K+G→6P+KPKG→フラ8K

が入るキャラを調べよう。
というか全体的に、カカトバウンド以外はサーペントっぽいコンボ。なるほど。
DMG80のが見つかるといいなー。



・動画



※やっぱりいっぱいバウンドは気持ちいい。DMG88か・・・
※あれ?8Kカウンター、+13・・・?

横からのあなたもステキ

Category: サラ攻略   Tags: ---
「先輩ー」
「おう」
「サラの壁投げってモーションずっと一緒ですよね、変えなくていいんですか?」
「お前今なんて言った?」
「えっ?」
「馬鹿ヤロウ!サラの投げってのは全部ある意味食らって快感な投げなんだよ!」
「はぁ」
「考えても見ろ!46投げのエクスタシーカニバサミに始まり、61投げの股間鷲づかみゴートゥヘブン、6投げの奴隷アングル、4投げのお仕置きスタイルもそうだ!壁投げだって以下略」
「はぁ」
「今回追加された66投げだって前のは味気なかったが今回のは食らってみたいだろ?にゅるにゅるされたいだろ!?」
「はぁ」
「よし、わかればいい、引き続き新しいコスチュームを考える作業に戻るんだ」



だから壁投げ変更されてないのかなぁ、そうだったらやだなぁ。
あ、ちなみに筆者は別にそういった傾いた願望はありません。


さてさて、攻略攻略。

引き続き側面連携を探しています。
サラってのは結構割り切ってガード比率多目にされるとやりづらいからなぁ。

とりあえず動画を2本。






もちろん色々対戦で試したりはしてるんですが・・・
今のとこ使えそうなのは

・OM→3PP
・OM→6KK
・OM→3KKG
・OM8K

かなぁ。
どうにも不確定要素が多すぎて、たとえば「こういう状況で連続ガードになる」、といった確定ポイントがよくわからないんですよね。
ただ、横から立ちPがしゃがめない状況(側面ボーナス合わせて+7?)を作れれば、Pから中段が出るサラは強いのかな?
ぬー検証せねば。

あと、気づいた点。

・側面でのパンサイよろけ(P4K)は回復楽。6Pでは浮かない。
・側面2Kはよく考えてみたらそもそもダメージ量でボーナスが3ではなく2。忘れてたOTL
・側面3P→K+Gは普通に側面食らいになる。一瞬前向き直してる?
・側面3PP、1発目カウンターヒットでなぜか背後取れる。うーん・・・


側面から1K+GKが繋がってくれると非常に楽なんですが・・・それは甘えすぎか。
とりあえず新しいことがしてみたいサラ使いのあなたには、OM→3KKGが面白いです。相手もただならぬ気配を感じてあまり暴れてきません。

以下細かいこと。

・3K青カウンターのコンボ動画を撮ろう。とりあえずレシピはいくつかかんがえてますが、

・3K青→4K+G→P→3KKor6KKor7K
・3K青→3KKG→フラK→フラ6KK
・3K青KG→フラ6K→3PK→フラ8K


4K+G→ストームって入りづらかったような気が・・・うーん。
あれ、でも確かOMで相手の腹側行って4K+Gとかもあったかな、やべー調査調査。


※今日のネタコン
対葵
・2P+KK→3PK→フラK→フラK→フラ66KK

フラK2発出すのが地味に難しいw




なんか攻略っぽくないなー。
すみません。

あ、じゃあいっこだけ小ネタを。

生ムーン(9P+K+G)は、普段ただの空気技ですが、1箇所だけ有用なポイントがあります。
それは壁投げ→小ダウン後です。
相手が起き蹴り出したら背後取って色々確定、相手が横転なら確定なし、かつ壁を背負った状態から脱出できます。
とりあえず打っちゃっていい連携です。

使い方はこんな感じ。




とまぁまとまりなくてすみませんが今日はそんな感じでーす。

めも その2

Category: めも   Tags: ---
側面連携候補を模索中。。
★数字は全部側面時。

OM→3K(NH+4、G-2)

OM→3KKG→フラ3K(G+-0?、NH+8?)
       →フラ6K(NH+1、2発目打ち切りほぼ確定無しのG-10)
       →フラP(地味にガードさせて有利)

※側面フラ6Kを当ててNH+1の状態で下P打って青CH取れたら横投げ確
※でも側面中段としてはフラ3Kのが圧倒的に優秀


OM→3P(G+-0?、NH+6?)→派生P(G-3、NH+2、CH+7)
                 →8K(G+5)・・・・5!?横連続ガードならミドルフレもらえるのか・・・
                 →そのまま3KKGとかK+Gもあり、つーかK+G当てるとどうなるんだろうこれ

OM→6KK(G-5、NH+4)

※屈伸できるのがミソ、+当てたらそのままミドルで青崩れ



横システムは夢が広がるなー
ヴぁーがりがり対戦したい。ガリガリと。

ヤーフーing

Category: その他   Tags: ---
チームのオフ会に参加させて頂いてきました!

いやー楽しかった&勉強になりました。
他のサラ使いの人がとても珍しいので新鮮でした、ヤーフー!

で、トーナメント等が有ったのですが、ks・・・違うkyっぷりを発揮して優勝してしまい賞品カードを頂きました。
これが結構シャレオツでクールなんです!
ということで使わないで大事に持っておこうかな、と。フフフ。

あと地味にまた総大将になりました。猛将のがかっこいい。

今回はそんな感じでーす。




以下メモ

・44Pカウンターが正面+4に変更されてた・・・・・クソ、何でこんなマイナー技を・・・・セガめ
・ただ発生は10のまま。なので、側面ロー-3から肘を割れるはずなんですが、なぜか割れない。何故?
・ということで側面連携は全面的に考え直し。がんばろう。


※レイフェイ使いの知り合いから、独立解除って打撃確定ぐらい不利だよね?といわれて検証。


+1の状況(P6Pガード後)で独立解除→少なくとも-14
-4の状況(敗式Kガード時)で独立解除→少なくとも-16、多分膝確定

ってことなのかなぁ。
解除時の不利フレ表示されるかと思ったけどされなかった。無念。


・検証動画

twitter
counter
 
 

