-5.75

モラル、モララー、モラリスト、モラリズム



Category: スポンサー広告   Tags: ---

精神論

Category: その他   Tags: ---
「サラえもーん。」

「ヤーフー」

「またラウにボコボコにされたよー。」

「ヤーフー」

「斜下とかほんとにシャカシャカしてるからムカつくよね」

「ヤーフー」

「・・・おいなんかエロいこととか言えよ」

「中幻球」



さてこんばんは。
何やらよく分からない前振りですが、気にしない方向で。

今回のテーマは【精神論】。
なんか大層なテーマですが、別にどうってことはありません。

要するに

「どうせ次下P出すんだろ?ん?ほら出しちゃうんだろ?はい出したーーー!!!」

みたいな感じのことです。よく分かりませんね。
まぁ僕自身大したプレイヤーではないのであまり大きなことは言えませんが、今回の記事は

「マジなんか熱くなったりして勝てないし、ムカつく」

な方に読んで頂きたいと思います。

まず前置きとしてバーチャファイターというのは非常に面白いゲームだと思います。
その人の考えていることが画面を通して伝わってくる、またその意思は戦ってるうちに変わってくる。
つまり、ある意味では思考VS思考、ですね。

では本題。
やはり、同じ相手と何試合かこなしていると相手の方の考え方がだんだんと見えてきます。
それは2パターン。単純です。2進数です。

・反省するか
・反省しないか

はい。そんな感じです。
つまりは、どういうことか。

例えば1試合負けるとします。
腹が立つ人も居ると思います。負けて喜ぶ人はそうそう多くは居ません。多分。
で、両替に行くのは少し待って下さい。

試合内容を全て反芻するのはとても労力がかかるのであまりお勧めはしませんが、自分が取られたラウンドには「そのラウンドの大勢を決した時」というのは存在します。
そこで自分のしたこと、相手のしたことを振り返ってみます。
すると何かが見えてきます。あぁ、ここで自分はこうしてしまったんだな、相手はそこをつけ込んできたんだな、と。

そこで、初めてお金を入れてください。
何かしら意識出来るようになることはあると思います。

なので、僕はあまり連コインを好みません。
頭の回転が速い方ではないので、反省するのに少し時間がかかるからです。
逆に少し間を空けて乱入してくる方には気を引き締めて戦っています。


なんだか堅苦しい文章になりましたが、

「最近苦手な相手が居て勝てないしあまり楽しくない、でも負けたくないからとりあえずお金を入れちゃう」

な方には是非一度試して頂きたい方法です。
何故なら僕自身が4EVOの頃、VFを始めて5ヶ月ほどでしょうか。
勝率30%で3段辺りをうろうろしていたころはまさにその状態でした。



ということでした。
今回は動画無しですがこの辺でー。


攻防太子

Category: サラ攻略   Tags: ---
はい、どうも引き続きこんにちは。現在AM7:19。

深酒をした翌日って、何故かいつもより地味に早起きです。何故だろう。


さて、今回はこの間こまちんとゴリゴリヤりあったので、その時のことでも。

とりあえず動画をペタリ。




いやー楽しかったよ。またやりたいなー。


※解説

★1R

・1K+GKは一応状況確認して出し切った。頑張った。
・8Kガード、1K+GKヒット、6P4Kヒット後など、フレーム的には微妙でも心理的に有利な場面は解除投げも有り。特にフラK+Gが避けキャンでスカる時。

★2R

・入るかなーと思ったら案の定入らなかった4Kよろけ→フラ6KK→P→6K+G。これたぶん正解はこの場面なら6KKからPPP4Kだなぁ。

★3R

・下段投げ抜け入れんの忘れてボーっとしてた。ばかちんー
・44Pカウンター→背後PKキャン→8K。44Pカウンターからの投げは結構バレつつあるので最近良く使う連携。通称「ずっと俺のターン!」
・ラウンド最後の下段起き蹴り狙い8Kは壁背負ってるなら正直控えるべきかも。ラウ相手とかで中段蹴り食らったらそのまま70とかザラ・ブライアント。

★4R

・剛のPK4が側面ヒット。フレーム的にはたぶん-6だよなぁと思いながらしゃがダ屈伸。一応側面でも二択拒否可能ぽい。ただ、背後投げは抜けられないから最速2択拒否った後の選択肢に困る。
・8Kよろけ→フラ6K+G→P→6K+G→P→4K。何だこれw正解は6K+G→6P+KPK→色々?あ、でも意外とダメージ悪くないのかな?
・一応壁近いからハンドホールド→小ダウンで殺しきれるかなーと思ってたらガードされてoops。
・3PP被ガード→下段投げ。壁背負って下段投げとは・・・こまちんアダルトだな・・・
・膝避けてP+Kはぶっちゃけ避け攻撃入れたつもりだったのにーーー
・その後の牛避けてストームは多分遅れた。あーでもどうなんだろう、15無いかなぁ。
・で、まぁストームガードされたので3段目キャンセル→サイドネックのいつものお願い連携にシフト。事前に「剛はPKのKが判定強くて当たるからサイドネック読みなら打ち切り全然ありだよ」と言っていたら使われたので感動。その後のPK4→PKP→46Kもいいコンボだなー。彼のセンスが光る。
・生K避けて多分遅らせなんちゃらしようとしたら巻き込みフィニッシュ!連邦の避け抜けは化け物か!


★5R

・特に見所は無いけど、剛の側面投げってあのアングルで見ると改めて痛そうだなぁ・・・



個人的に4Rがお気に入り。
激しい攻防が好きです。またやろうねー。




※おまけ

某攻略サイト某管理人某剛使いフルボッコ動画




久しぶりに会ったので記念撮影。
しかし何使っても1人プレイな気がするのは・・・気のせい!

サラとは

Category: サラ攻略   Tags: ---
どうもこんにちは。

今回のテーマ

【サラとは】

はい、どうも。
今回は「サラって何?どんなキャラ?」な感じで進行しようかと思います。



まず、お金を入れてサラを使ってみます。
すると最近では至る所から


「何この女、強すぎだろ!」
「意味不明」
「ふざけんな何がドフラミンゴだ」
「バイオ5欲しい」

との声援を多々頂きます。
個人的には今回のサラVF5R仕様は超強いと思います。超が付きます。爆は付きません。


※何が強いの?

足。とおもいきや手も。
まぁ要するに打撃が強いです。というか打撃というより調教というのが適切だと思います。


ではこの辺で動画を一本。かなり古いですが・・・






この動画には対サラで意識したいポイントがかなり含まれています。
なので、是非ともサラ分からん、フラミンゴアレルギーな方にお勧めの一本です。


※解説


・1ラウンド目


開幕、足を振り回しています。
この技、開幕即出すと相手の立ちPやその他打撃を潰しかつ2発目が連続ヒットしダウンを奪います。
また、2発目が特殊上段で初段しゃがんで反撃という行動に制限をかけ、尚且つキャンセルフラミンゴ移行可能、ガードして距離が離れます。
更(サラ)に発生が肘クラスと中々高性能な技となっています。
僕は「サラバリアー!」と呟きながら出しています。

その後、片足立ちになったと思いきやダッシュ投げに行っています。
実はこの連携、このステージだとかなり強い連携です。
何故なら2発目が中段全回転、ヒットで壁張り付き誘発とこの時点で恐ろしい択を迫っています。
この状況なら4抜けゆとりが安牌でしょうか。ちなみにサラの壁投げは4です。


OM→8Kは側面ガードを狙ったものでしたが、相手の方が下Pを出したためよろけています。
こうなるとその後のフラ6KKは回復困難です。浮いちゃいます。

そして最後にスイッチキック(4K)ガード→ハンドホールドネックカット(フラ2KP+G)

個人的に一番力説したいのがこのポイントで、フラミンゴをどれだけ知ってるかを調べる為にまず出す連携です。
対サラでよく聞くのは

「フラミンゴになられると意味が分からない」

です。で、じゃあ実際に何を意識した方が良いか。それは

「フラミンゴに移行した際の状況を把握する」

です。
相手の方はスイッチキックガード後屈伸をされています。
で、屈伸が終わった後に下段が刺さっています。
5Rでは屈伸はかなり強い防御方法なので、手癖屈伸する人も多いと思いますが対フラミンゴに限ってはそうとは言えません。
むしろ技を知ってくるとそれ以上に効率的な選択肢の方が多いと思います。


とここまで打って思ったこと


・1ラウンドの解説長すぎワロタ
・ていうかこれってサラ攻略じゃなくて対サラ攻略じゃね?
・しまった!



とまぁそんな感じの変なブログです!よろしく!上手いまとめ方だ!
次回か次々回辺りは実際にフラミンゴ移行技及びフラミンゴ中の技について記したいと思います。


あ、残りのラウンド解説は希望があれば・・・

自己紹介

Category: その他   Tags: ---
どうも、こんにちは。


【名前】 ks by ks
【メインキャラ】 サラ
【スタイル】 一人プレイ
【苦手なキャラ】 ラウ
【嫌いなキャラ】 ラウ
【面倒なキャラ】 ラウ


べ、別にあんたの為にサラ攻略書くわけじゃないんだからね!
・・・猛、将がないんだからっ!!


とまぁ、要は変な人だと思ってもらうのが一番手っ取り早いと思います。
ではでは、以後よろしくお願いします。

twitter
counter
 
 

