-5.75

モラル、モララー、モラリスト、モラリズム



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Lルートその後_3

Category: 今サラ5人タクティクスオウガ   Tags: ---
・スウォンジーの森
エクソシストいないのでブルタコス戦をチョイス。
ニンジャ→ドラグーンのジャンク君が大活躍。ちょっともろいけど側面攻撃ぐらいは避けつつ相手に100pt超のダメージ。
弓は外して火竜の剣+オーブ3つのが安定するかも。

ちょっとジェニックさんのウィッチ成長がもったいないかなと思い始めたのでデニムをソードマスターへ、ジェニックをヴァルキリーへ。
ここでユニット確認。


デニム

弓持ってるけどソードマスター。
ニンジャ成長のおかげでAGI優秀ですが、そろそろSTR、VIT辺りが寂しい。
Lv20後半はロード生活が始まるのでまぁこのままでもいいかな。補助要員。

テレサ

クレリック一本なので基礎ステータスがヤバい。
エンジェルナイト条件をそろそろ満たすので狙いたいところだが回復役がなぁ・・・
(MP92、STR135、VIT122、INT144、MEN119、AGI122、DEX124)

ジャンク

名前はジャンクさんだけどちっともそんなことありません。
ニンジャ経由なおかげで避けて当てられる、強力なドラグーンに仕上がってます。おまけに属性一致の武器つき。
物理補正が110と割と柔らかいので狙い打たれるとまずいけど・・・

ジェニック

ちょっと微妙な状態になってきたジェニックさん。
STR・VIT成長がもったいないので補助をデニムに譲ってヴァルキリーへ。
アーチャー育成してたのでDEXは割とあります。

フォックス

ずっとニンジャ。雷神の弓を取り合いそうなのでどうしようかなと。
トゥルエノがもっと早く手に入れば・・・
財宝回収+敵後衛暗殺要員なので恐らくこれからもずっとニンジャ。

しかしテラーナイト要員を作っとくんだった・・・いつもCルートを選ぶので大抵デニムさんがなるんだけど。


・タインマウスの丘
ガンプ戦。カード欲しいのでお供を皆殺しにします。
ベルダオブダはデニム君に1%のウインドショットを連射して勝手に死んでいきます・・・(;ω;)
運よくSTRとVITカード2枚出たので全部クレリックへ。

ゴリアテ

弟と喧嘩別れした後、ゴリアテで何してたんだろう、ウェイトレス?
自分が王女だと知らされる、デニムは本当の弟じゃないと人生ひっくり返される事実を2つも聞かされて、そりゃあ某騎士団にも付いていきますよね、と。


・アルモリカ城城門前
ジルドア戦。結構強い印象があります。
テラーナイトもいるのであまり時間をかけたくない所。
フォックスのみ後方に突出させて、ジルドアの魔法を引き付けつつ背後から敵後衛を狙撃します。
アルモリカ城門前

敵ドラゴン二匹はドラグーンの攻撃2発+弓で沈むので割とコンスタントに減らせました。
デニムスタンスローター大活躍。

・アルモリカ城城内
ザエボス戦。
ガルガスタンは名前こそ悪役っぽいですが結構かっこよく散っていきますね。
アルモリカ城内

ちゃっかり敵が散開済みなので手強い戦闘が予想されます。

ただ、敵ナイトが寄ってはくるんですが、ナイト自体は見た目に反して柔らかい(VITはソルジャーと同等、AGIはソルジャー以下)ので、あまり怖くないです。背後からはさすがに危ないですが。

アルモリカ城内2

ジャンクなら2発で倒せます。
フォックスを左サイドから切り込ませてウィザードクレリック始末、デニムは敵の攻撃をひきつけつつ敵ウィッチとヴァルキリーをスタンさせます。正面でも100%。
最後はザエボスをリンチしてクリア。


ホワイトナイツ+ヴァイス+わっはっはが加入。今回の縛りプレイでは使えませんが。


ホワイトナイツ

※LV21
(;゚д゚) つええ・・・
ヴァイスは超高バランス、ミルディンは高AGI、ギルダスは高STR+高DEXですね。
なので一般的にギルダスの方が使いやすいのかも。
これでランスロットみたくヒーリング使えればまた楽しいんですが、それはちょっと強すぎるか。
ミルディンの無駄に高いINTがもったいない。

わっはっは

※わっはっはLV21
(;゚д゚) よええ・・・
同じ装備でヴァイスとWT50差だ・・・

わっはっは2

( ゚д゚)・・・


戦闘力的にちょっと微妙ですがせっかくソードマスターなのでデニム君をカルディア+デゼールブレードへチェンジ。


・ウェオブリ山
麻痺させるもよし、ドラグーンで無双するもよし。
ボウガン持ちホークマンさえ倒せばまったく問題なし。


・古都ライム
ハボリム救出+オズマ戦MAP。
うーん、厳しい。こちら進軍のみだとハボリムはどうあがいてもオズマを殴りにいって反撃で体力4割→敵アーチャーの狙撃で終了。オズマの反撃が65%程度なのでそれに賭ける手もあるが、運に左右されすぎるのでねぇ・・・

その為ハボリム先生をどうにかして自軍方向に移動してもらえるよう調整。
デニムをショートボウ+ミニマムダガーにし、ハボリムを狙撃。

ハボリム救出

すると、図の位置まで下がり、敵アーチャーとドラゴンテイマーの魔法に狙われるものの微妙に生き残る。
お、光が見えてきた。

ハボリム救出2

ニンジャの第2ATでオズマのハボリムへの攻撃進路を塞ぐと、やることが無くなってペトロクラウドを撃ってきます。
こちらのデニムとニンジャはオーブ補正で回避(恐らく側面でも20%程度)、ハボリム先生は余裕で石になります。
お家芸が・・・・
石化すると物理RESが劇的に上がる為、敵のターゲットにされにくくなります。こうなればこっちのもの。
ワープシューズとグリーシーシューズを全力で取りに行ってクリア。
召喚魔法は明記してなかったですが、今回は無し。ので、スルー。
ちなみにクリアすると石になっていた状態からいきなり「助けてくれてありがとう」と通常状態に戻ります。ちょっとシュール。

ハボリム救出3

恐ろしいDEX200越え。
アロセールよりも更にDEX20ほど高いんですよね。
座頭とはやはり最強ステータスなのか・・・

石像職人でもいいんですが、チャームを装備させて甲賀忍法帖みたく使うのが好きです。
何やらせても強いのでしばらく使ってないなぁ・・・


Lルートその後_2

Category: 今サラ5人タクティクスオウガ   Tags: ---
・マデュラ平原
ドラゴン+リザードマン部隊。
楽勝と思いきや結構辛かった。デニムグレートボウでダメージ20とか・・・
なのでサポート責めに変更。アーチャーをウィッチにクラスチェンジし、オーブで命中率補完後、チャーム責め。
その間ニンジャ部隊は必死でナイトメアを撃ちまくる。
よく眠るいい子たちだぜ・・・

・ブリガンテス城(西)
裏口から。正面はつらい・・・
ここのホークマンは地の利を自ら捨ててくれるので楽っちゃ楽。
ここもチャーム大活躍。初期位置から右側へちょいと移動しつつ矢を撃ってると、足場が悪いのかホークマン達が1~2ターンぐらい無駄移動してくれるので美味しい。
中央の財宝をニンジャで回収しつつ、そのままそいつにクイックムーブをかけ、オーブ装備で固定砲台になってもらう。
気分は長篠。

・ブリガンテス城(城内)
ちょっときつめ。でも、5人でやってるとガルガスタンVSウォルスタの戦力比が表現できて面白いと思う。
とりあえず右側を確保し、スロウムーブ持ちのウィッチを潰す。
バーサーカーの攻撃なんざ正面1%、側面11%なので余裕・・・と思ってたら1撃食らって落ちました。ずーん・・・
やり直してクリア。右側の高台に1マスおいて広間側を向くといい感じ。石像のおかげで正面からしか殴られない。
そろそろこの辺から後衛が前衛に殴られると一撃で死に始める予感。

・バハンナ高原
高台スタートなので楽です。弓+クイックムーブで。

・コリタニ城城門
MAP右側にて、画像のような布陣が敷ければ正面からの攻撃はほぼ無効化出来ます。
オーブ装備忍者3人で正面からの攻撃を回避しつつ、突出してくる魔法系を狙撃する感じで。
コリタニ城門
なんかおっさんが一人突破してますが気のせいです。

しかしそれでも当ててくるオルゲウはイケメン。
ここでニンジャ(N,炎)をドラグーンにクラスチェンジさせつつ火龍の剣+ショートボウ+オーブ2つにして攻撃力増強を図る。

・コリタニ城城内
側面は登れない為割とガチ勝負になりますが、とりあえず初手待機するとウィッチとセイレーンが前進してくるので
2ターン目射撃でどちらかを殺害。
例のごとく通路が3マスなので前ステージと同じ布陣へ。
ここでわくわくしながらドラグーンの対ドラゴン攻撃力を見る。火竜+属性一致+特攻の攻撃力を見せてくれ!

コリタニ城内

割と普通。ニンジャ経由だとこんなものか・・・
結構きついのがデニムがLで、敵にテラーナイトが3人もいるので密着されるとデニム君がただの回避人形になるところ。
Lだと一人頭-8されるので合計24もハンデを背負ってる状態です。なので敵クレリックに射撃してもいいとこ40とか。まぁしょうがないか・・・デニムはナイトメアで状態異常をメインに。
その為火力確保が難しいので味方ウィッチはクイックムーブよりはチャームを主に戦闘します。
正直ここの戦闘の火力はチャーム頼み。
途中1%がまさかの直撃をしてヒヤヒヤしましたがクリア。

コリタニ城2

顔芸マンヴァイス・・・(;ω;)


Lルートその後

Category: 今サラ5人タクティクスオウガ   Tags: ---
・クァドリガ砦
ザパン救出MAP。結構苦戦したがWクレリックで突破。
ザパンには下手にヒーリングをかけにいくよりはキュアシードを持ってニンジャで走った方が良いかも。


・タインマウスの丘
敵リーダーはアーチャーだがどっかのゴリラと比べるべくもない。
全軍西側から弓パスパスで完。
炎のオーブ美味しいです。

しかしスウォンジーで負けたのであれば一旦和平を講じてもよい気がする。
ロンウェーの暗殺がもう少し早ければ・・・ね。
ここでクリアランスが買えるようになるので買っとく。


・古都ライム
かなり苦戦するかなーと思ってたんですが、意外とあっさり。
クレリックは正直足手まといになるので、お休みさせてニンジャ3人+アーチャー1人の布陣。減る分にはいいよね・・・?
オーブ3つ装備+グレートボウのニンジャデニム君だと、ヴァイスの射撃すら正面から11%、アロセールも20%台に抑えてくれる。
雑魚ナイトであれば、正面の攻撃は5%程度。
一回6%を2回連続食らってやり直しましたが、その後はあっさりクリアできました。オーブさまさま。
リザレクションも普通に回収。
あぁ・・・ランスロットさん・・・さようなら・・・

・アルモリカ城城門前
怒りのモディリアーニ戦。何故かこいつの名前は憶えてる。
あとヒーリング+が羨ましいステージ。
全軍で右側に行ってリーダーを弓パスパスで終了。

・アルモリカ城城内

3回ほどやり直した。
というのも意外とリーダーが硬い為。
あとウィザードのダメージが平均50*5マスとそろそろ痛いので、優先処理し始める。
近接系はそろそろオーブ装備だと雑魚。
まずは右側に集結し、ニンジャデニムで右高台のウィザードを処理後、リーダー集中砲火。
火竜の剣入手。

アルモリカ1

ここでレオナールから衝撃の事実が語られる。
解放軍の団結を更に確かなものにするために、君には死んでもらいたいと。
確かにここでデニムが侯爵を殺害したとして、更にそのデニムを討ち取ったとなれば解放軍はある程度団結はするだろう、少なくとも「ウォルスタの軍団」としては。対ガルガスタンはこれだけだとどうかなぁ。
下手したらこの人はバルマムッサの虐殺からここまでの筋書きを一つの選択肢として考えていたんじゃなかろうか。
この人27歳ですよ、恐ろしや。
あぁ、なんて重厚なストーリーなんだ。

アルモリカ2

何故かヴァイスが目の前で待機してくれるというちょっといい絵に。Cルートの顔芸マンとはえらい違いです。
(姉は死んでる(転移してる)けど)

アルモリカ3

アルモリカ4

この人はどちらに転んでもよかったんだろうな。まさに滅私。
こんなことを笑いながら言えるあたりに狂気を感じるけど、でも騎士道の頂点にいる気もする。

アルモリカ5

人間の根幹は保身。それは間違いないと思う。
だからこそそれを外れられることが非凡に繋がる。英雄しかり、貴族の犬しかり。

さて第2章終わったのでここまで。

5人タクティクスオウガLルート

Category: 今サラ5人タクティクスオウガ   Tags: ---
今更感が恐ろしいですがなんとなくハマってます。やはり名作。
普通にやってもなんですので以下のルールを設けました。


・出撃メンバーは5人
・顔キャラ、名前有りキャラは無し。(カノープスはもちろん、サラ・ヴォルテールあたりも無し)
・ゴーストは無し。
・召喚魔法、ペトロクラウドは無し。
・トレーニング、ランダムエンカウント無し。

ということで。
ちょいと進みかけのデータからの掲載になりますが、現在Lルートアシュトン後半です。

そう、あの悪夢のステージ。
その前に現メンバーを。

デニム
フォックス
テレサ
ジャンク
ジェニック

正直バルマムッサ後半を突破するのも非常に難儀したのですが、ヤケ酒を食らいながらかなりの回数やり直してなんとか突破しました。(おぼろげ)
基本はニンジャ3人衆で高台確保からの射撃です。ファイアストームは財宝用。
レベル均一化してないのはサボりですが、多分もう無理・・・

で、問題のアシュトン後半なんですが・・・

ゴリラ

思わずファイル名を「ゴリラ」にしてしまう感じです。何このDEX。
アーチャーのDEX成長率は7なので、うちのジェニックちゃんがレベル追いついたとしても実に11の開きがあります。
一般ユニットよりかはレベル1.5分ぐらい高いんですね。

で、それだけではなく配置もかなり厳しいです。
アシュトン

高台にいるホークマンは弓装備、周りのソルジャーも弓持ってたりして、ウィザードを含めると実に6人が遠距離攻撃です。
かつこちらは低地スタートの為射程も差があります。

ちなみに、うちのゴリアテの英雄がゴリセールさんを射撃するとこんな感じです。

アシュトン2

クリア条件がアロセリラさんの体力30以下なので、デニムで4発当てればいい計算ですが、うーん、厳しい。

作戦1「右から」

ステージ右側から回り込むように集結して集中砲火を狙います。
アロセールは中央を直進してくるので、そこを側面から狙うという至って普通の作戦です。
が、火力が足りず。運よく攻撃ユニット4人の矢が命中したところであと2発分足りません。

アシュトン4

ちなみにうちのクレリックさんが射撃をモロに食らうとこんな感じです。
一瞬4章の光景と見間違いますね。

アシュトン3

10回ほどやり直したんですが、どうしてもクレリックが矢2本で射殺されるので諦め。

作戦2「囮」

一番AGIが高いフォックス君にオーブを持たせて囮になってもらいます。
デニム君は右よりに配置して側面部隊と思ったんですが、このステージ、どこに配置しても「一歩前に出る」んですよね。
指示に従えよ豆腐英雄

うちではフォックスのWT450が最速で、敵味方含め490前後に大体落ち着いています。
タクティクスオウガは攻撃+移動で100%のWT、攻撃or移動のみで75%のWT加算が行われる為、フォックスがその場に留まって矢を打つだけであればおよそ338のWT加算となります。
CPUは基本的に好んで攻撃+移動を行うので、毎ターン490加算が行われます。
毎ターン160の開きがあるので、およそ行動3回で一回分多く行動できる計算ですね。
それでも戦力差には雀の涙ですが・・・

なので早いとこ左側の高台に上って固定砲台+囮になってもらうことを最優先とします。
ちなみに相手近接攻撃部隊は高台に上ると囮を殴れず周辺をうろうろします。
ですがあまり時間をかけすぎると降りてきてクレリックを殴り始めて厳しいです。

まずフォックスは目の前の草地(風+2パネル)に待機。
続いてデニムはちょうど屋根に上れる位置なので上って敵側を向いて待機。
その後アロセール、敵ホークマンが前進してきます。ホークマンは移動+攻撃。デニムとフォックスにそれぞれ射撃してきますが、
フォックスのみ被弾。囮とは・・・
70前後食らいますが、カチュア+クレリックの回復でぴったり回復出来ます。
勿論動かずその場待機。
残りの射撃部隊は右側から回り込みますが、被弾した場合のみ前進せずその場でアイテム回復します。

アシュトン6

今回はニンジャが被弾してるので家の前でキュアシードで回復。
また、左側高台の前で近接アマゾネスが右往左往してます。
アロセールを集中砲火したいところですが、行動順序がアロセール→ホークマンなので先にホークマンをなんとか始末しておきます。画像は一匹始末済みですね。

アロセールを削り始めたくなりますが、味方が攻撃範囲に既にいるので、ここで削ってしまうとその場射撃→後退をしてチャンスを掴みづらくなるので、ウィザードを削ります。
上手くいくとウィザードが後退→敵クレリックが追いかけて回復→アロセールが更に前進、となり画像のように敵陣ど真ん中に来てくれます。

アシュトン7

ここまでくれば、当たることをひたすら祈りつつ射撃射撃射撃。
何気にフォックス(左忍者)からも射程範囲なので届きます。およそ30ダメージ。

最後はクレリックの射撃+味方アーチャーの射撃でぴったり残HP30!
クレリックに弓を持たせておいて良かった・・・

アシュトン5

ですが、70%台の射撃を2回避けているので、かなり運良くクリアできた感じです。
あーしんどかった・・・試行回数20回ほど。

今サラだけどキャラ対策1

Category: 対剛   Tags: ---
どうもお久しぶりです。
バーチャの稼働数が大分減ってきてちょっと悲しくなってきたこの頃。
オンラインはたまにやるんですが、自分の環境だと若干ラグを感じて近くにサンドバッグ用の枕は欠かせません。
ちなみにオンラインID:ks_by_ksです。そのまま。


さて、ほんとに今更ですが、キャラ対策を。
動機は・・・ふと思い立ったから?w



一本目は対剛。

まずは最大コンボ並べ。(当社比)


・1K
(NH)
両足:44P→背PKG→6K+G→P→7K(84)

※難易度高
平行:44P→背PKG→6K+G→P→66K+G(93)
(Pのタイミングが難。バウンド後に相手のつま先に当てる感じ。)

(CH)
44P→背PKG→4K+G→66K+G(101)

※難易度高
平行:NH時と同じコンボ(105)
ハ :44P→背2P→6K+G→P→66K+G(106)

・2P+KK
平行:44P→背PKG→3KKG→F8K(72)
ハ :P→3K→2P→7K(73)

・3P+K(CH)
両足:相手の背側に避けキャンP→6K+G→P→7K(79)

※比較的難易度高いので平:FSPP→P→7K(77)や、ハ:1K+GK→FK→F7Kでも可。

・2K+G(CH)
両足:相手の腹側にOM→2P→1K+GK→F8K(74)

・4K+G
平行:P→1K+GK→F66KK(71)
ハ :1K+GK→F6KK(66)

・8K+G(CH)
平行:前入れKP→P→7K(82)
ハ :P→3K→2P→7K(83)

※遠目だと安定しないこともあるので、その際は1K+GK→F6KK(74)を。

・F3K
両 :2P→6K+G→P→7K(73)

・FP2KKK
平行:F1KK→FK→F8K(80)
ハ :F1KK→F6KK(75)

※F1KK→FK→FPKも75なので好きな方を。


並べてみるとコンボの火力はそこそこあります。
この辺りの中量級は1KNHでバウンドしてくれるので美味しいです。
投げを読んだら1Kで硬化CH含め90持ってけるのを覚えておくとよいかも。


さてでは次に注意すべき技。


・46K(K、膝捌き)

まぁサラ使ってるととにかく嫌なのが46Kですね。
立ち合いで振られ受け身攻めで振られといいことありません。
ただ、ここで思い出してほしいのが4P。
剛に受け身攻めかける時に46Kで悲しい思いをしたことは多々あると思います。
そこで試しに4P振ってみるともちろんCHで連続ヒット。
受身失敗する相手には4PKK4K→1K+GK→(平)FPK、(ハ)F8Kで、それぞれ83、88もの破格のダメージを取れたりします。ドラスマ1回分ですね。
手堅く行くなら4PKKK+Gに繋げて受け身攻めで。
有利避けしてPPKもありです。


・3KP

喰らうとアホみたいに減ります。
3KP→46P→2P(サラは消費)→46P+KP6Pでぼっしゃがに90です。
ちなみに膝からだと117。何それ・・・
リーチも長く結構対策が難しい技です。
なので安易なバックダッシュ及び牽制技は控えるとよいです。
弱点としては硬化がかなり長めなので、距離戦で一発目スカしたら大体カカトを叩きこめます。
初段を早めに避けた後なんかは相手が派生出してもPPKや6P+KPKで割れたりするので臨機応変に。


・4P+K

謎の当たり判定を持つちょい下がりアッパーです。ぜってー衝撃波出てるよアレ・・・
これが当たるシーンは大体技の硬化だったりするんですが、およそ90減ります。
なので当たりたくない立ち回りをしたいところ。
やはりこれも相手を深追いせず、ちまちま避けキャンで距離を詰めたり有利避けをしたりと手堅く行くのが無難でしょうか。
微有利の安易な肘を出すと90減る、と思った方がいいです。



・側面PK後

サラも比較的技の硬化が長いキャラなので、側面で硬化PKを喰らう状況が多々あると思いますが、対剛だとその後が非常に危険。
背後P+Gから80、背後P+K→背後投げで100となんとも理不尽な2択を強いられます。
なので、飛びましょう。ジャンプ。
背後P+Kは空中ヒットできりもみダウン、背後P+Gはスカせるので着地際Pでも叩きこんで下さい。
あんまりやりすぎると背後Pで落とされてコンボですが、まぁ相手のダメージ効率も落とせるので充分。


・投げ捌き

サラというか全キャラですが、対剛で+10貰っても非常に面倒です。
理由は勿論投げ捌きがあるから。
なので悲しいですが、最速投げ以外にも選択肢を散らしていきます。
4P+K+G、46K両方に勝てるK+Gとかもお勧め。
僕はたまにドラスマ撃ちます。ぐへへ。


・その他

あとは僕がやる時に意識してる小さな事を。

※66K+G、46P+KPP+Gしゃがめたら頑張ってドラスマ
※膝は頑張って喰らわない、肘しゃがみ喰らいした時はKキャンが威力を発揮。
※ぼっしゃがする時は出来れば下段投げ抜けを仕込む。
※フラミンゴは読み勝てる自信があるなら使う、最初はF3PとかFK+G一発止めとかで様子を見るのがいいかも。
※投げ抜けは正直難しい。素投げ喰らった後の状況が非常に悪いので読みたいところだが、
 前後が70と65なので微妙。素投げ散らしてくる剛に出会ったら覚悟して下さいw
 あと気を付けておきたいのが、前後の最大は抜けてもこちらの投げ届かないので振る選択肢に注意すること。
 46K、BD4P+K来るのを忘れない。



・まとめ


剛は剛で、技のバリエーションがあまり無いです。
技表作ってる時にCSVファイルのサイズが一番小さいキャラでした。ハハ!

話を戻すと、技が少ない=立ち回りに思いっきり個人の癖が出ます。
何してくるか分かんない剛は強い剛です。
なので人読みを最優先にすると脆いポイントが見えてきて戦いやすくなります。
要はリスクの小さい選択肢で様子を見るということですね。スカウター戦法。

火力はあまり負けてないと思うんですが、向こうの不利時の選択肢が豊富なので、常に最大のアンチを意識するのも大事です。



とまぁそんな感じでー。

twitter
counter
 
 

